こちらは葉鹿小学校ホームページです

活動の様子

日々の活動の様子を更新します

日常の活動記事一覧

6年 足利探険

7月2日(火)に、6年生の総合的な学習の時間で、足利探険へ行ってきました。「歴史と文化のまち足利について知ろう」を目標に、子ども達は当日までにグループで話し合いや下調べをしながら行動計画を立ててきました。当日は天気が心配でしたが、朝のうち降っていた雨も上がり、どのグループも予定通りの行程で元気に活動...

≫続きを読む

 

体操部壮行会

 昼集会で、6月14日(金)に行われる体操記録会に出場する代表選手の壮行会を行いました。児童の前で演技披露をする選手へ、応援と激励の大きな拍手が体育館に響きました。選手の皆様、がんばってください!

≫続きを読む

 

3年 町探検

6月3日(月)と6月25日(火)に3年生が校外学習「葉鹿の町を探険しよう」に出かけました。葉鹿小学校の北側と南側を探険し、自分たちの住む町にはどんな建物があり、どんな特徴があるのか調べてきました。子どもたちは周辺マップに見つけた建物を地図記号で記入していきました。

≫続きを読む

 

講話集会

 お昼の時間に、講話集会が開かれました。今回の講話では、校長先生による「図書館ライオン」の読み聞かせが行われました。読書が好きな葉鹿小の子ども達。来週から始まる図書館祭りでも読書を楽しみましょう。もしかしたら、ライオンに会えるかも?

≫続きを読む

 

4年 社会科見学

5月31日に4年生が、西分署の見学に行きました。足利の火事を防ぐ学習をしてきました。消防士の方が働く様子を近くで見た子ども達の目が輝いていました。

≫続きを読む

 

運動会

5月25日(土)、季節外れの猛暑の中、令和元年春季大運動会が開催されました。5月の初旬からこの日に向けて練習を続けてきた子ども達。大勢の人が集まった葉鹿小の校庭。プログラムの変更や水分休憩など、暑さ対策をとりながら最後まで精一杯がんばりました。

≫続きを読む

 

歌声集会(運動会)

 5月22日(水)に歌声集会が行われました。今回の歌声集会は、紅白歌合戦バージョン。週末の運動会に向けて、運動会の歌を赤組・白組に分かれて歌い合いました。  審査をするのは、歌声委員のメンバーと教頭先生。  2回戦行い、結果は、1勝1敗同士の引き分け。 勝敗は、運動会本番へと持ち越しになりました。

≫続きを読む

 

3年リコーダー講習会

5月10日(金)に3年生のリコーダー講習会がありました。講師の先生に正しいリコーダーの吹き方を楽しく教えていただき、きれいな音が出せるようになりました。初めての挑戦を成功し、自信を持った姿がとても輝いていました。

≫続きを読む

 

きらきら号

 6年生児童対象に薬物乱用防止教室が開かれました。栃木県警察本部少年課の方を講師にお招きし、DVDやクイズにチャレンジしながら、薬物乱用の恐ろしさについて分かりやすく学んでいきました。薬物乱用は、「ダメ。ゼッタイ。」

≫続きを読む

 

授業参観・PTA総会

 4月24日(水)に授業参観およびPTA総会、学校説明会、各学年部会、PTA専門部会が行われました。新しい学年での最初の授業参観。緊張していた子ども達もいましたが、皆、めあてに向かって一生懸命に取り組む姿を見せることができました。授業参観後に行われたPTA総会、学校説明会等では、多くの保護者の方々に...

≫続きを読む

 

5月行事予定

5月行事予定を更新しました。こちら

≫続きを読む

 

4月行事予定

4月行事予定を更新しました。こちら

≫続きを読む

 

H31 始業式

 4月8日(月)、2019年度がスタートしました。平成から令和へと時代が変わる年です。新しい学年となって胸を躍らせる子どもたち。新たな友達との出会いや新しい勉強。今日の思いを大切に楽しい1年間を過ごし多くの思い出を作っていってほしいと思います。新任式では、葉鹿小学校にいらっしゃった多くの先生方の紹介...

≫続きを読む