こちらは葉鹿小学校ホームページです

H30 2学期記事一覧

収穫祭

 12/14(金)に収穫祭が行われました。5年生が今年育て、収穫したお米と、4年生の時から仕込んだお味噌の収穫祭。前半は、田んぼや稲の提供、米作りの指導などでお世話になった亀田さんへの感謝を伝えるセレモニー。歌とリコーダーの合奏を行い、お礼の手紙を渡しました。後半は、お楽しみの会食。子どもたちはひと...

≫続きを読む

 

福祉・介護のお仕事

 12/11(火)に5年生対象に、「福祉・介護のお仕事出前講座」が開かれました。キャリア教育の一環として、行われた本講座。足利市内の特別養護老人ホームで実際に働いている方から、これからの社会に需要が広がる「福祉・介護」の分野について、福祉や介護の意義や、仕事内容、やりがいなどをお聞きしました。どの児...

≫続きを読む

 

3年工場見学

11月26日(月)に社会科見学として、アキレス足利工場へ行きました。普段、履いている靴への疑問や作るときの工夫などを見つけようと真剣に見学していました。毎日履いている上履きがどのように作られるのかを知り、大切に履こうという意識が高まりました。

≫続きを読む

 

持久走大会

 11/8(木)に今年度の持久走大会が行われました。昨年度に引き続き、今年度も西部複合施設内多目的広場(芝生・外周コース)をお借りして実施しました。子どもたちは当日まで、「らんらんタイム」(中休み)を通して毎日練習を重ねてきました。また、放課後や朝など、保護者の方と一緒になって練習している子どもたち...

≫続きを読む

 

脱穀を行いました

 10/30(火)、5年生の米作り学習の一環で「脱穀」をしてきました。 今回は、コンバインでの脱穀に加えて昔の道具をお借りすることができ、「千歯こき」「足踏み脱穀機」を使用した脱穀を体験することができました。機械で行う便利さと昔の道具の扱いの難しさや苦労を実際に体験しながら比較することができました。...

≫続きを読む

 

不審者対策避難訓練

 10月25日(木)、本校で不審者対応の避難訓練を行いました。教室に不審者が入ったことを想定した、校内避難方法の確認と、下校時などに不審者に遭遇した際の対応について確認しました。防犯のめあて「いか・の・お・す・し」をしっかりと覚えて、自分の命を自分で守る行動をとれるように心がけましょう。

≫続きを読む

 

陸上記録会

10月18日(木)、足利市陸上競技記録会に本校陸上部の代表者が出場してきました。100m、1000m、80mハードル、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、400mリレーの各種目で選手の児童たちは自分の持っている力を精一杯出し、頑張って来ました。9月から練習に励んできた部員の皆さん、大変お疲れ様...

≫続きを読む

 

3年 社会科見学

10月12日(金)に社会科見学として、スーパーマーケット探険に行きました。子どもたち一人一人がスーパーマーケットへの疑問をもって、見学に臨みました。店長さんたちに丁寧に説明していただいたことで、子どもたちは疑問の答えやスーパーマーケットの様々な工夫を見つけることができました。

≫続きを読む

 

5年稲刈り

 5年生が6月に田植えをした稲がすくすくと育ち、10月10日に、ボランティアの亀田さんのご指導のもと稲刈りを行いました。道具の使い方や作業の方法を真剣に聞き、自分たちが植えた稲の成長に喜びながら、協力して安全に稲刈りをすることができました。おいしいご飯がたくさん食べられるように、落ち穂拾いもしっかり...

≫続きを読む

 

5年宿泊学習

 9月26日〜9月28日まで、5年生が海浜宿泊学習に行ってきました。茨城県にあるとちぎ海浜自然の家で、2泊3日の充実した3日間を過ごしてきました。9月26日初日は、塩作りを行いました。グループの代表が海へ海水をくみに行き、鍋でぐつぐつと蒸発させていきました。沸騰して、塩がだんだんと出てくる様子を観察...

≫続きを読む

 

2年町探検

9月18日(火)と10月4日(木)に、町探検に行きました。9月18日(火)は葉鹿町北部、10月4日(木)は葉鹿町南部に行って、葉鹿を探検しました。自分たちが住む葉鹿町。新しい発見がたくさんありましたね!!

≫続きを読む

 

3年 遠足

9月14日(金)に栃木県子ども総合科学館へ行ってきました。科学館では、子どもたちの興味をひくものがたくさんあり、今までにない新しいものにふれることで新しい自分を見つけることができました。また、グループで協力し合って、科学館を見学することができました。

≫続きを読む

 

3年ソーラークッキング

9月10日(月)に足利大学の中條先生をお招きしてソーラークッキングを行いました。太陽の力でお湯を沸かし、ウィンナーを茹で、みんなでおいしく食べました。「太陽の力ってすごいな。」とみんな驚き、もっと調べてみようと張り切っていました。

≫続きを読む

 

2学期始業式

2学期がスタートしました。今学期もよろしくお願いします。夏休み明けの子どもたちの表情はとても明るく、思い出に残る2学期を過ごせそうです。友達と助け合いながら、「できなかった」を「できる」にしていく2学期へ。

≫続きを読む

 

PTA親子清掃

 9月2日(日)、PTA親子清掃が行われました。2学期の授業開始を前に、親子で一緒に校舎内をきれいに清掃。気持ちよく、2学期を迎えられるように準備しました。朝早くに体育館に集合し、清掃活動への参加、大変ありがとうございました。

≫続きを読む