こちらは葉鹿小学校ホームページです

5年 海浜宿泊学習へ行ってきました!

 9月26日〜9月28日まで、5年生が海浜宿泊学習に行ってきました。茨城県にあるとちぎ海浜自然の家で、2泊3日の充実した3日間を過ごしてきました。

 

9月26日
初日は、塩作りを行いました。グループの代表が海へ海水をくみに行き、鍋でぐつぐつと蒸発させていきました。
沸騰して、塩がだんだんと出てくる様子を観察しながら、薪が燃えるときの煙に目を痛めながらも、辛抱強く塩を取りだしていきました。
自分たちで作った塩はしょっぱくて辛くて、汗と涙の味。

 

 

9月27日
2日目は午前中に鹿島製鉄所で工場見学をしました。身の回りにある多くの鉄製品を作っている工場で、実際に鉄ができるまでの様子を間近で観ることができました。「鉄は、何にでも何度でも生まれ変わることができる。」
午後は、館内ウォークラリーを行いました。館内の図を見ながら、チェックポイントを探して館内を散策。迷子になる班もありましたが、どの班も協力しながらルートを回ることができました。

 

9月28日
最終日。雨続きだった2日間を取り戻すような朝日の中、朝の海岸散歩をしました。貝殻を拾いながら砂浜の感触を味わうことができました。そして、退所式を終え、アクアワールドへ。
イルカ・アシカショーを見学した後、グループ毎に館内を見学していきました。

 

 

多くのことを学んだ2泊3日の宿泊学習。この3日間で5年生は大きく成長できました。この宿泊で学んだことを生かし、上級生として、そして来年は最上級生として活躍していきます。